サイトマップ | ATOM | RSS2.0 | ROR

定期的に自動車保険の比較で見直しをしましょう。無料で500円分のカードをゲット!

自動車保険見積もりTOP > 自動車保険Q&A >> 自賠責保険切れで事故を起こした場合の保険金の支払い

自賠責保険切れで事故を起こした場合の保険金の支払い

自賠責保険が切れている車で事故を起こしてしまいました。
その場合、任意保険には加入していますので、保険金がどの程度まで出るのでしょうか?

この場合は、本来自賠責保険で支払われる金額を差し引いた残りが任意保険から支払われます。
もちろん、自賠責保険は、対人保険ですので対人部分のみです。

仮に100万円の損害額の場合で、自賠責で60万円支払われるケースであれば、任意保険から支払われるのは、40万円です。

自動車の場合はうっかり車検切れで自賠責保険が切れてしまうのですが、車検の無い250CC以下のバイクは注意して下さい。
また、免許の点数も自賠責保険切れの場合は、違反点数6点となり、運転免許の停止・取消処分となりますので、車検は早めに受けて自賠責保険も更新しておきましょう。

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 GoogleBookmarkに登録 はてなブックマークに登録 ライブドアクリップに登録 buzzurlブックマークに登録  関連カテゴリー: 自動車保険Q&A

無料で比較できるサイト

必見!最大20社から一括見積もりでき、金券がもらえるのはココだけです。
自動車保険で得するには、色々と比べてみることが大事!
費用だけではなく、補償やあなたに合った内容も必要です。
5分で?万円節約できるかも?

自動車保険Q&A関連エントリー

リスク細分型って何ですか / 車を買い換えた場合の保険の引き継ぎは / 自賠責保険切れで事故を起こした場合の保険金の支払い / 弁護士費用等担保特約って何ですか? / 他人の無保険車に乗って事故を起こしてしまった /