サイトマップ | ATOM | RSS2.0 | ROR

定期的に自動車保険の比較で見直しをしましょう。無料で500円分のカードをゲット!

自動車保険見積もりTOP > 自動車保険Q&A >> 車を買い換えた場合の保険の引き継ぎは

車を買い換えた場合の保険の引き継ぎは

新しい車を購入するので、古い車の保険を引き継がせようと思っていますが、どのような手続きを取れば良いでしょうか?

このようなケースは非常に多い、よくある事ですので、しっかりと覚えておきたいですね。
当然ながら、新しい車を購入して、何もしないでおくと保険金は支払われません。

新しい車を購入する時に、一旦加入していた自動車保険を解約して、保険も新しくする方が多いようです。
車の販売店に、保険もどうですか?と進められそうなる場合も多々あります。

必要な手続きは、車検証のコピーを沿えて被保険自動車の承認申請を行います。
自動車保険会社には、定型の書類があるので、それを送ってもらい、その内容に沿って記入すればOKです。
その後に保険会社から承認されます。

また、古い車を廃車にした場合、自動的に一定の条件を満たした場合に保険契約が適用されます。
ただし、30日間以内に承認請求の書類が届いていない場合は、事故を起こしても保険金がおりません。

事故を起こした時に慌てないように、新しい車の購入が決まった時には、納車前から保険に関する手続きは早めに保険会社や担当者に連絡するようにしましょう。

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 GoogleBookmarkに登録 はてなブックマークに登録 ライブドアクリップに登録 buzzurlブックマークに登録  関連カテゴリー: 自動車保険Q&A

無料で比較できるサイト

必見!最大20社から一括見積もりでき、金券がもらえるのはココだけです。
自動車保険で得するには、色々と比べてみることが大事!
費用だけではなく、補償やあなたに合った内容も必要です。
5分で?万円節約できるかも?

自動車保険Q&A関連エントリー

リスク細分型って何ですか / 車を買い換えた場合の保険の引き継ぎは / 自賠責保険切れで事故を起こした場合の保険金の支払い / 弁護士費用等担保特約って何ですか? / 他人の無保険車に乗って事故を起こしてしまった /