サイトマップ | ATOM | RSS2.0 | ROR

定期的に自動車保険の比較で見直しをしましょう。無料で500円分のカードをゲット!

自動車保険見積もりTOP > 自動車保険の種類 >> 自賠責保険と任意保険

自賠責保険と任意保険

自動車保険は皆さんの耳になじんでいますが、本当の意味での自動車保険とはどういった物なのか、ご存知でしょうか。

車を購入した際は、おのずとほとんどの方が、万が一の事を考えて自動車保険に加入するかと思います。
しかし、内容的には生命保険同様わかってない方が多いのではないでしょうか。
今回は、自動車保険を知ってもらう意味で基本知識をお話していきたいと思います。

自動車保険には、細かく分けると2種類あるということは知っていましたか。
それは、国で定められている「自賠責保険」と、自分で加入する「任意保険」とがあります。

まず義務化されている、自賠責保険について簡単にご説明いたします。
自賠責保険は、強制的に加入しなければならず、加入しない場合は車検が通らず、そもそも道路交通法違反に該当します。
つまり、車を走らせる為には必ずと言って良いほど必要な保険です。別名「強制保険」とも言われています。

この保険は、自動車事故により相手を死傷させてしまった時に保険対象となり対人賠償のみ支払われます。
すなわち加害者を救済する意味での保険になっておりますので、自分自身や対物は対象外になるわけです。
最後に自賠責保険で注意したいのは、不携帯でも罰金対象となってしまうという事です。

必ず、車の中に所持するようにして下さい。

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 GoogleBookmarkに登録 はてなブックマークに登録 ライブドアクリップに登録 buzzurlブックマークに登録  関連カテゴリー: 自動車保険の種類

無料で比較できるサイト

必見!最大20社から一括見積もりでき、金券がもらえるのはココだけです。
自動車保険で得するには、色々と比べてみることが大事!
費用だけではなく、補償やあなたに合った内容も必要です。
5分で?万円節約できるかも?

自動車保険の種類関連エントリー

自賠責保険と任意保険 / 自賠責保険 / 対人賠償保険と対物賠償保険 / 自損事故保険・無保険車傷害保険・車両保険 / SAP(自家用自動車総合保険)BAP(一般自動車保険)PAP(自動車総合保険) /