サイトマップ | ATOM | RSS2.0 | ROR

定期的に自動車保険の比較で見直しをしましょう。無料で500円分のカードをゲット!

等級引継ぎ

自動車保険は、1年更新なので継続するか、見直しをして他社の保険会社にするかどちらかになります。
その時、他に移ってしまうとまた6等級からスタートすると思っている人、結構いるのではないでしょうか。

その心配は要りません。
等級は引継ぎが出来るのです。しかし、引き継ぐには条件があります。

条件とは、前の契約が満期または解約などで終了した日の次の日から、7日以内に他の自動車保険会社と契約しなければいけません。
万が一、長期入院などの理由で手続きが遅れてしまった場合は、30日以内でしたら等級の引継ぎが出きます。

家族間での等級引継ぎですが、車の名義変更などの条件付きで等級を引き継ぐことが可能です。
条件としては、まず第一に同居していることです。
同居していれば、親子間、兄弟姉妹間、配偶者間いかなる場合も可能となります。
しかし夫婦であれば、単身赴任などの理由で別居していてる際は、引継ぎが可能となります。

等級引継ぎは等級が高い人にとってはありがたいものですが、事故を起こしてしまい等級が低い場合、あまり良いものではありません。
だからといって他社に乗り換え、6等級からスタートということは不可能です。

等級の引継ぎ期間と言うものがあり、自動車任意保険解約後13ヶ月間保険に加入しないことで、等級引継ぎが解除になり、6等級からスタートできます。
しかし13ヶ月間、1年以上も無保険状態はあまり良いとは言えません。

ソーシャルブックマーク Yahoo!ブックマークに登録 GoogleBookmarkに登録 はてなブックマークに登録 ライブドアクリップに登録 buzzurlブックマークに登録  関連カテゴリー: 等級の知識

無料で比較できるサイト

必見!最大20社から一括見積もりでき、金券がもらえるのはココだけです。
自動車保険で得するには、色々と比べてみることが大事!
費用だけではなく、補償やあなたに合った内容も必要です。
5分で?万円節約できるかも?

等級の知識関連エントリー

等級制度について / 等級引継ぎ / 等級の保留 / 等級プロテクトとは /